ちび男の奮闘日記

159cmちび大学生の食事・運動の記録等

昨日の自炊(9月20日)

メニュー(夕食)

 

  • サバ缶と舞茸の炊き込みご飯(残り物)
  • インスタント味噌汁
  • 納豆
  • 豚こま茹で
  • キャベツ茹で
  • わかめサラダ

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昨日はこんな感じ。

時間がなかったので肉と野菜を茹でただけ。豚こまのほんの少しの脂の部分が最高に美味しい。

 

 

今日でほぼ毎日更新を一旦ストップしようと思う。

理由は3つ。

  • 最大の目標であった、毎日自炊すること(自炊の習慣化)が出来るようになったから。
  • 夜間バイトと卒論に力を注ぐため、時間の確保が難しくなるから。
  • 忙しくなる中でも、新しいことがしたいから(ドM)。

自炊のみならず運動も習慣化できたし、体重は3ヶ月で3キロ減。ブログを更新して、反応を貰えることが大きなモチベーションだった。夏休みも終わり、忙しくなる中でも、もちろん自炊や運動はコツコツと積み重ねていく予定。

 

新しく始めようと思っていることは、マラソン大会への参加と一人旅。この夏、ランニングを習慣化としてきた中で、走ることに快感を覚えたので、より緊張感のある場所で走ってみたい。一人旅に関しても、この夏、日帰りで何カ所か行ったことのない地域へ行ってみた。とても新鮮だったので、美味しい空気と食べ物を求めて、まずは山梨や新潟あたりに行ってみたい。

 

ということでブログをまた更新するかは不明ですが、よろしくお願いします。

 

今日の自炊(9月19日)

メニュー(夕食)

 

  • サバ缶と舞茸の炊き込みご飯
  • インスタント味噌汁
  • わかめサラダ
  • 人参サラダ

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今日はこんな感じ。

お昼は友達と食べに行って、がっつりハンバーグとライスとサラダバーを堪能したので夕食は控えめに。

サバ缶とツナ缶のそれぞれの煮汁が、白米とわかめによくしみ込んでいて美味しかった。

 

運動のほうは、8種類の筋トレ終了。そして今から4キロラン。脂肪をぶっ飛ばす。

 

自分にはまだまだ可能性がある。頑張るだけ。

 

 

毎日コツコツ。

今日の自炊(9月17日)

メニュー(夕食)

 

  • サバ缶丼
  • インスタント味噌汁
  • 納豆
  • もやし茹で
  • 人参サラダ

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今日はこんな感じ。

サバの水煮缶を使用して簡単な丼もの?をつくった。

味付けは、少量のマヨネーズと少量の煮汁、ポン酢。ここにいりごまとほぐしたサバを入れて和えるだけ。いりごまを使用するのがミニポイント。若返りビタミンともいわれるビタミンEが豊富。さらにサバに含まれるDHAEPAといった脂質に溶けやすいため、吸収率もアップする。老化は少しでも遅らせたい()。

 

運動のほうは、8種類の筋トレやりきった。

 

毎日コツコツ。

今日の自炊(9月16日)

メニュー(夕食)

 

  • 卵かけご飯
  • インスタント味噌汁
  • 納豆
  • 茹で鶏のネギポン酢がけ
  • 人参サラダ
  • 千切りキャベツ

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今日はこんな感じ。

安定の茹で鶏。メニューに困ったらとりあえずこれ()。

キーマンは人参サラダ。人参には、βカロテンというビタミンA(正式にはビタミンAが体内に不足している場合にβカロテンがビタミンAに変化)が豊富に含まれており、髪や皮膚の維持、免疫力アップなどの効果がある。美男子を目指す上で欠かせない。

 

運動のほうは、8種類の筋トレやりきった。そして今から4キロラン。積み重ねるのみ。

 

毎日コツコツ。

 

今日の自炊(9月15日)

メニュー(夕食)

  • 豚こまもやし丼
  • インスタント味噌汁
  • 納豆
  • キウイ

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今日は貧乏飯。

1g1円未満の豚こま肉と20円のもやしを使用して丼ぶりをつくった。味付けはオイスターソースと料理酒と塩コショウ。ここに卵か絡まることで中毒性抜群の丼ぶりが完成。

オイスターソースには原材料に小麦粉が含まれているていることを初めて知った。知らず知らずのうちに意外と炭水化物を摂取しているのだなと。もっと調味料にもこだわって自炊が出来たら良いなあ。

 

運動のほうは、8種類の筋トレやりきった。

 

昨日はサッカーの試合を観るべくミニ遠征。スタジアムに向かうまでのワクワク感とスタジアム内の熱気は本当に最高。またお金貯めて遠出するんだ。

 

 

毎日コツコツ。

 

 

今日の自炊(9月13日)

メニュー(夕食)

  • 卵かけご飯
  • インスタント味噌汁
  • 納豆
  • 鶏胸肉とキャベツのポン酢炒め

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今日はこんな感じ。

炒め物の味付けは、ポン酢とちょっとの豆板醤。これだけでも十分美味しい。鶏胸肉を使った良さげなレシピがなかなか見つからなくて、ここ最近は茹でるか炒め物に入れるかチキンライスにするかといったところ。もっとレパートリー増やしたい。

 

運動のほうは、8種類の筋トレやりきった。

 

そして今日はついに初めてひとりでカフェに行った。人目がある中での勉強は意外と捗った。また一歩大人の階段を登ったのであった。

 

明日は片道2時間かけてサッカーの試合を観に行きます。

 

毎日コツコツ。

 

今日の自炊(9月12日)

メニュー(夕食)

  • 卵かけご飯
  • コールスローっぽいサラダ
  • 茹で鶏のネギマヨポン酢がけ
  • 納豆

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今日はこんな感じ。少し寂しい夕食メニュー。

何日かぶりの茹で鶏。安定感がある。ポン酢多めの方がさっぱりして美味しい。

茹で鶏のソースもサラダもマヨネーズを使用しているため、若干くどい夕食に。反省反省。

作り置きのサラダを多めに作っても、朝にわりとがっつりいってしまうため、スーパーに行く前日にはほとんど残ってない。だって朝しっかり食べないとやっていけないもの()。

 

運動のほうは、8種類の筋トレやりきった。そして今から4キロラン。良い汗かいてくる。

 

毎日コツコツ。